GAB (Blue-Note) ブログ

釣り 音楽 建築 その仲間たち

てぃーだブログ › GAB (Blue-Note) ブログ ›   › 音楽の話をしよう イエス編

音楽の話をしよう イエス編

最近事務所で見ている動画

昔で言うプログレバンド イエス 

高校の時に死ぬほど聞いてました。

5人編成のバンド

あの時代では

恐ろしい程のテクニシャンバンドで

恐ろしい程に曲が長くて

恐ろしい程に暗いバンド

でも最高です。良い曲多い。長い曲でも飽きない。そんなバンド。

その頃はどのバンドもみんな長い曲をやっていたけどね。

長い曲をやるのが凄いみたいな感じでした。

その中でもイエスの曲は群を抜いていたと思う。

ギター、ベースの弾き方、音の作り方が他のバンドとは全然違う。

(長い曲だけどダラダラしていない。)

ホント独自の世界観を持ったバンド

初めて聞いたアルバムはライブLPイエスソングス3枚組(名盤です)

プレーヤーにレコードをセットし針を下ろす。(時代が分かる表現)

これホントに4人の演奏なのか。(ボーカル1人)

「音の洪水」その表現がぴったりだと思う。

それが何度も押し寄せてくる

凄すぎる。何が凄いかってもちろん皆凄いんですが。

マニアックな感じで言うと

リズム隊のグルーブ感

それとベースの音です。ハイ

僕はベーシストなので衝撃でしたよ。

Zepp,Purpleとも全然違う。

なんじゃこりゃ~~!見たいな感じです。

これで決まりました。

イエスのベーシスト:クリス

ポール マッカートニー

Zeppのジョンジー

Rushのゲディー・リー

をシャッフルしたベーシストを目指そう!

この4人全てリッケンを使っている。

という事はリッケンがなければベーシストにはなれない。

のでリッケンのベースを買いました。

もう25年位使っている。(新しいタイプのがほしいが無理だ。)

どうでもいい話なんですが。フフ



このバンドの唯一のヒット曲?ラウンドアバウト

ライブハウスに行くと結構やっているバンド多かった。

僕達もやりましたよ~。それも3人で。無謀すぎるけど。高校生ですから。

「俺の葬式にはイエスの曲を流してくれ」なんて事も言ってましたね。

イエスは今も現役でやっているみたいだけど・・・辛いな。

でもイエス最高!




しょうもない事を書いて長くなってしまった。フフ

好きだからしょうがないけど。フフ




イカン!仕事しよう。

この記事へのコメント
イエス♪
私も大好きです!
ホントに1曲1曲楽曲が長いけど、展開が面白く飽きない。起承転結が素晴らしいですよね♪

2~3年前に、ラウンドアバウト挑戦したけど、無理でした(笑)。
なのに・・・又今年も再度チャレンジしようとしてますよ。(多分無理だと思うけど・・)

その曲を、高校生の時にやった~?
スゴイけど・・・(ある意味高校生は恐ろしいよねっ)。

ところで・・その頃から、ジャイアンと愉快な仲間達は結成されてたの?
Posted by N at 2013年01月11日 23:32
おお~~チャレンジしてくれ~。
良いじゃないか~~。
僕はこの曲だけピック弾きをしていた。

イエスはホント良い曲が多いなぁ
聞いてて70年代恐るべし!って感じです。

ジャイアンって誰じゃ~~笑
Posted by blue-note at 2013年01月12日 09:02
クリススクワイヤ大好きです・燃える朝焼けも好きで
イエスは憧れです♪
Posted by ルカ at 2013年01月22日 19:41
だよね~~。
今偶然にイエスを聞いて仕事していて
なんと燃える朝焼けが流れている~~。
ホントです。笑
Posted by blue-note at 2013年01月22日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
blueーnote