GAB (Blue-Note) ブログ

釣り 音楽 建築 その仲間たち

てぃーだブログ › GAB (Blue-Note) ブログ › 八重瀬町の家 2

八重瀬町の家 2

オープンハウス 5BOX






設計施工の案件です。

八重瀬町の住宅 「5BOX」

オープンハウスのお知らせです。

4/27土曜日 4/28日曜日 10:00~17:00

両日オープンハウスを開催いたします。

場所は八重瀬町役場前ローソンの道向かいの大きな駐車場から坂道を上がった突き当りです。

(車はその駐車場に止めるようにお願いします。)

八重瀬町役場を右に見ながらまっすぐ行くと

丘の上に写真ような建物が見えてきます。

ローソンからも見えております。

もし分からなければ僕に連絡ください。

若しくは会社に電話頂ければ僕に繋がります。

たくさんの皆様のご来場を期待しお待ちしております。

是非、是非、見に来てくださいね。

それと業界人の皆様は批評を下さい。

でもあまり厳しくはしないでね。(笑)


このCG・・・庇の影の長さも写真と一緒です。(笑)





現場は現在建具工事と植栽工事が残っております。

ギリギリ終わるかな・・・。多分(笑)

八重瀬町の家 2




5BOX

先月1月にスラブ脱枠し、内部壁左官からの塗装、アルミ建付け、ガラス

屋根は壁左官補修からの塗装、ウレタン防水、金物取付、断熱材、砂利仕上げ

外壁は左官補修が完了し塗装準備をしております。

天気にも恵まれ、まぁ順調に進んでおります。(笑)


スラブ脱枠後の解放感はハンパなかった。

家の中だけど全てが外部なんだよね。

そこでアルミが取り付いて間仕切るだけで

内部と外部が出来てしまう。不思議だね。

内部の定義?外部の定義?何なのかね。

正解分かる人教えてちょうだい。

なんて偉そうなことを書いて叱られそうですが。(笑)

来週には足場解体できるかな。

図面と現場を見ながら外構の仕上げを考えている。

もちろん基本となるものはありますが

それでいいのかな?と自問自答しております。

急がなくちゃ。


屋根脱枠後


防水の上断熱材


金物取付、砂利仕上げ


スラブ脱枠後左官からの塗装下地




アルミ


Rガラス嵌め










八重瀬町の家 2



設計施工させて頂いております

八重瀬町の家「5BOX」

まぁ順調に進んでおります。

予定通りに先日棟上げさせて頂きました。

現在養生中です。脱枠が凄い楽しみですね。(笑)


嬉しい事だと思っているんですが

この写真状況を見て、ご近所の方とか散歩中の方とかに

「小さい家がたくさんあるね~。大丈夫ね。」

現場に入って頂いている大工さん、鉄筋屋さんとかにも

「これは普通に住宅ね?」と聞かれる。

いや~これはなんか褒められているのかな。テレるな~~。(笑)

スラブ貼ったら感じ変わったけどね。

でもまぁこの住宅は

 「個室の在り方を考えた住宅」

そのことを基本に考えた建築なんですね。

ここの敷地は東側、西側の眺めが素晴らしく

気持ちの良い景観が広がっていて

その周辺環境をどう取り込むのかを考えた。

特に道路に面している西側の景観と西日対策ね。(笑)

コンクリート塀を建てるとか、ルーバーとか、花ブロックとかは簡単なんですが。

この現場には合わないかな・・・。

どれも周辺環境との関係性が薄れるような気がして・・・何かね。

それで・・・。 

ん~~~長くなりそうだから止める。(笑)


土間コンからの壁配筋からの大工さん地組


鉄骨柱建て


壁枠建て込み


今だけ玄関から見えるスカイツリー?(笑)


ダイニングからの抜け


スタディーコーナーから抜け


テラスからの抜け


スラブパネコート






棟上げ後散水養生


12年ぶりに看板掛けました~~!八重瀬町役場から下って丘の上です。
いや~~メッチャ目立ってます。少しだけ恥ずかしいです。
皆さん近く通ったら声かけて下さい~。多分いるはずよ。



八重瀬町の家 2

5BOX 土地の記憶

設計施工させて頂いております

「八重瀬町の家2 5BOX」

基礎打設も終わり土間準備をしていて

年内棟上げって感じで進んでおります。

まぁ順調に進んでいるかな(笑)


敷地初見 ジャングルと石積



この敷地に至る道路沿いには石灰岩の塀がやたらある。

建築建材が高騰している昨今どれ位かかるんだろ。

きっと有り得ない金額になるな。

なんて嫌らしい考えがでて、これは出来るだけ残そうと決めた。

何故残したのかと問われれば

「土地の記憶」を残した。と言おう。(笑)

と言葉でいうのは簡単だが

土木屋さん、鉄筋屋さん、大工さんに叱られた。

「なんで残すのか、これが居るおかげでやりにくいだろ」

だよね・・・。当然だよね。(笑)

石垣が壊れないように注意を払うし工程が増えるしね。

必要最小限を撤去し頑張りました。

ハイ、きれいな塀に出来ております。

しかも片面型枠なので石垣の隙間にもコンクリートが回りかなり強固になっています。多分

塀と石垣の隙間に植栽を植え西日対策と目隠しにする予定です。

しか~し、これ大工さんに相当叱られた。(笑)

また工事車両入口に積まれていた石灰岩は「石の庭」に活用する。

因みに擁壁の埋め戻し用の土は山を削って出た土で納まっている。

これってもしかして「SDGs」ってやつか!(笑)



そこに家を建てるのだから土地の形状、価値は変わってしまう。

もちろん良い様に変わっていると信じている。

隣の売地の不動産屋さん問い合わせが増えていると喜んでいた。(笑)

土地形状を出来るだけ変えず、

変わらない風景を少しでも残し、

土地の記憶が僅かでも残るように、

その地域に昔から住んでいる皆様にも喜んでもらえるような

建築になればと思っている。



すいません。昨日の記憶もない僕ごときが

偉そうに能書きたれてしましました。


伐採後 隣の貯水タンクがすでに 1BOX


塀型枠


片壁なので支保工が通常の3倍


塀打設


脱枠



1年以上前ファーストプレゼンCG  石塀が似ている(笑)

八重瀬町の家 2

5BOX 着工しました。







設計施工の案件 「5BOX」 着工しました。

先ずは擁壁工事からです。

擁壁が出来てからの地鎮祭、やり方と進んでいきます

いや~~楽しみですね。

早いもんで御相談を受けて一年が過ぎております。

コロナ禍の中でも少しづつ進んでおりました。

平屋の住宅建築です。

普段あまり出来ない仕様も取り入れており

とても住みやすく楽しそうな家になっているかと思っております。(笑)

いつものように自画自賛ですが。(笑)

まぁ、とにかく完成が非常に楽しみな建築ですね。

まだまだ考える事が山ほどあります。

そうです。考えます。考えます。ひたすら考えます。





八重瀬町の家 2

5BOX 完成模型です。



設計施工の案件です。

学生さんに完成模型を作ってもらいました。

やはり1/50は違うな~。分かりやすい。

内部造作のカウンター、棚も作ってくれていて

家主様喜んでくれるかな。(笑)

構造設計も終わり現在は確認の準備を進めております。

8月着工予定ですね。

でもね建設資材の値上がりが凄く気になっていて

3か月後どうなっているかな・・・。心配だな。

何としても実現させなきゃ。

ん~~頑張ろ。










八重瀬町の家 2



八重瀬町の家 2

設計施工の案件でゆっくりと順調に進んでおります。

敷地に乗っている模型が今現在の計画ですね。

もう一つがファーストプレゼンの模型です。

微妙に素敵に変わっている。 と思っている。

ん~~この建築・・・久しぶりにキテますね。(笑)

完全にキテおります。非常に楽しみな建築です。

毎回、同じことばかりを言っている。(笑)

普段から考えている事、考えていない事を

提案させて頂いております。

それと完全な陸屋根の計画は初めてかも・・・多分。

このまま順調に進めばいいなぁ~~。

より素敵な建築になるように考えます!

そうです。深く深く考えます!それしかないのです!(笑)





模型よりもギターに視線がいく、釣竿にも。

最近釣り行ってない~~。

ロックンロールもしていない~。

カメラワークが下手過ぎる~・・・。泣ける。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
blueーnote