GAB (Blue-Note) ブログ

釣り 音楽 建築 その仲間たち

てぃーだブログ › GAB (Blue-Note) ブログ › 保育園

保育園

完成見学会

仲泊:エンジェル保育園

完成見学会を開催いたします。

12月4日(日)

10時~16時

場所 恩納村仲泊858-3 

仲泊小中学校とシーサイドドライブインの中間、道路右側です。


皆さま

その日はNAHAマラソンです。

走らない方はドライブがてら遊びに来てください!

宜しくお願い致します。


濱元 宏








保育園

見えてきた?

先週もかなり動きました。

日曜日も関係なくずっと仕事しています。

みんな、ありがとう!

本当に頭が下がります。

終わってまとめて休みもらって下さい。無理か(笑)


シンダーコンクリート完了



足場解体



美しい階段です。手摺付いてないけどね。



円柱タイル張り完了



ロフト床貼・・・泣ける。



ロフト床完了



ロフト天井完了




もう一息だ!

あと2週間、やらねば!


まだまだ胃が痛い。

保育園

この一週間で結構進みました。

職人さん、その担当者さんは本当によくやってくれています。

本当にありがとうございます。

毎日が激しいです。

喜んだり、落ち込んだり、

激怒したり、たまには感動し泣きそうになったりと

現場は激しく生きています。

本当に感謝、感謝です。


屋上アスファルト防水、エキスパン目地設置完了からのよく見ると



現場あるあるです。



軒天井終了です。納まりにかなりの時間を要しました。



内部天井です。隙間の天井かなり苦戦・・・泣ける。



2歳児室、吹き抜け部天井完了



3,4歳児室、天井貼。大工さん・・・圧巻です。





1F状況


外壁塗装も終了。

一部光触媒をし今週中には足場解体です・・・多分。

心配事がつきません。

吐きそうです。(笑)


保育園

保育園 途中経過

保育園途中経過です。

と言っても来月に竣工予定。大丈夫か。(笑)

2Fスラブ上にある鉄骨腰壁とRC壁式の「離れ」を打設


続いて別の「離れ」とRFパラペットを打設


2重壁ブロック、サッシ取り付け、ガラス、床組からの
3時休憩


2F天井下地完了、ロフト下地完了





来月竣工予定・・・大丈夫か!

とにかくだ。やるしかない。


ウ~~吐きそうになってきた。

保育園

保育園現場:鉄骨建て方での事。

敷地のど真ん中を電線、電話線が通ってて見事に柱に命中。

(もちろん電力会社、電話会社には一月も前に連絡してますが・・・。)

クレーンでどうにかかわそうとしたんですが、どうにもならない。

どうしようか?みんなで打ち合わせ

職人さん:「電線触っても大丈夫?」

僕:「大丈夫だけど」

職人さん:「OK」

クレーンで釣ったままの、それも斜めになっている柱に上っていき、

電線を鷲掴みにし梁に体を密着させて、

「クレーンゆっくり上げて!」

見事なチームワークで柱設置。地上10m位です。

この光景を下から見ていて正直泣きそうになった。

メッチャ感動した。

大げさではない命がけの仕事です。

落ちたら死にます。それを即決し行動。

完全にロックだ! ロック野郎だ!

3時休み。

ロック野郎に近づいていき握手

僕:「ありがとう」 (心の中で「ロックンロール」と叫んだ)

職人:「フフ・・笑」

か~~かっこよすぎるぞ~~!

正直、職人さんは「何が?」って思っている。

でも僕は、また泣きそうになった。

感動した!



電線掴んでいます。ハイ









現場でしか味わえない出来事だ。

このクソ暑い中さらに熱くなる出来事だった。

何故かこの言葉が出てきた。

All for one , One for all

現場って、これなんだよ。きっと。

思いに答えられるような

素敵な建築になれば。いや、しなければならない。


っと自分勝手に、そう思っている。(笑)





保育園

現場暑い 溶ける~

保育園現場・・・暑くて死にそうです。

毎年言っていますが

「今年の夏は異常に暑い」



やり方


アスファルト剥ぎ取り


切土 雨にも負けず 切土


さらに切土


山留め


基礎掘削からの障害物、そんなの関係ねぇ~・・・。割る


掘削完了


ビニール敷


捨コン


配筋






型枠完了


昨日の基礎打設


今日の散水。プールだな。




毎日暑くて死にそうですが

少しづつでも進んでいくのがとても嬉しいな。

倒れない程度に頑張ろ。


保育園進捗でした~~!

保育園

保育園着工します。

I・Tさんとチームで設計をさせて頂いておりましたAG保育園新築工事

何とか確認を下すことに成功しました。

とても嬉しいですね。ハイ

ほんと~~に、よかった。ありがとうございます。



1Fコンクリート構造、2F鉄骨構造。

面白い建築になれば良いなと思っていますが

あれもこれもと心配は尽きない。

現場では頑張らなくても何事もなく終わりますように!

祈ります。祈ります。

・・・

って言う訳には行かないよな、やっぱり。


6枚あった屋根が5枚になったけどね。

しようがないよね。でも大丈夫さ~!きっと面白い建築になるさ~!








久しぶりに施工図書いております。

大丈夫かな~。納まっているかな~。

Mu~やはり心配は尽きないな~。




保育園

保育園~~!

二か月ほど前からI・Tさんとチームで設計をさせてもらっている保育園です。

仕事になりそうです。いやこれは完全に仕事です。(油断はできませんが。笑)

メッチャ嬉しい!地盤調査を経て実施設計に入ります。

楽しい建築になると良いな~~。

来年の早い時期に着工を目指します。

ガンバロ~!








保育園

新しいプロジェクト案

いまT・Iさんとチームで保育園の設計をさせてもらっている。

プレゼン終了し格闘中です。

これエスキス模型。







Mu~これはキタな、キタ!完全にキタな!

結構いけてるんでね~か?と思っている。

しかし不安はかなりある。お金・工期・工法・・・等々色々。

できるかな?本当に。

いつものように祈りながら仕事進めるしかないし。

仕事になりますように!

我々チームに勝利を!

アーメン 合掌




TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
blueーnote